2017.05.28 タイトーFステーション松本 ミニ四駆大会

2017/05/29

レース結果

t f B! P L





松本のタイトーの大会に参加してきました!
GWに深COB行ってから頸椎ヘルニアになってしまい、ここ最近は満足にミニ四駆できませんでした。ようやく動けるようになってきたので久しぶりのレースです!やふー(*'ω'*)


今回はともに怪我人のイケちゃんと松本へ




オープンは14時開始で現地には10時頃ついたのですが、その時点で結構な人!!
参加者は最終的に50人越えと長野県にしてはとてもあつまりましたwwwすごい


●コースレイアウト

タイトーは割と素直なレイアウトで走りやすいなーというイメージでしたが、今回はめちゃくちゃキツイレイアウトでしたwww

まず初見なのがLCジャンプ即LCセクション。速度乗って進入すると、右フロントバンパーがフェンス乗り上げてマシンがめくられますwww
明確な対策は最後までよくわからず、速度落としてクリアしました。今回のコースの速度キャップ。

あとはコース最後のアイガーの攻略方法でタイムが大きく変わってくる感じでした。飛び越えちゃうと着地安定しましたが、そうするとLCジャンプ・LCがキツイ。
一応、飛び越え<狙い速度<LC・LCジャンプとなっているものの、非常にシビアな速度調整が必要です。

一旦アイガーの上に着地すると安定はしますが、タイムは2秒くらい落ちます。安定を取るかタイムをとるか難しいところ

コース全体 LCが4つもあるよ

 スタート直後の立体セクション

 バンク×2から難所のLCジャンプ・LCへ

クソレかと思ったけど、意外と走れるLCジャンプLC


●セッティング

作りたてのフレキを走らせたくて持ってきましたが全く完走しないので即諦めwww
いつものS2でセッティング合わせていきます。

バンク擦らないブレーキだとトップスピードでLCジャンプ・LCに突っ込んでしまい、チューンぐらいまで落とさないと入らなそうでした。ということでバンクで少しブレーキ擦らせて減速させる作戦に。

アイガーを飛び越えるかどうか迷いましたが、欲に負けて飛び越えを選択www
速度調整しっかりしていきましょう(*'ω'*)

 今日のピット

持っているだけで人気だったデクロス

●予選

0-3-3 6pt 予選抜け

予選は3回走っての合計ポイント上位16名が抜けでした。参加者51名でしたのでかなり厳しいぞこれ・・・(´・ω・`)

1走目はバンクでの減速が足りずにLCジャンプ・LCでCOしてしまいもう崖っぷち

2走目以降はマルチテープ一枚分ブレーキ下げてなんとか完走を続け6ptゲット!予選抜けポイントは6ptでギリギリでした💦





決勝T組み合わせ

●決勝T

予選からは特ににセッティング変更なく、速度調整頑張ります。
1回戦はアニキ選手!ここ最近よくあたるんですよ、なぜかwww
お互い作戦違うようで、平面で私がリードするもバンクからアイガーにかけてアニキ選手が追いついてくるレース内容でした。抜きつ抜かれつして最後はギリギリで勝ち!イイレース!

1回戦走った感じ予選とは少しバンクの感じが違うようでした。ブレーキのかかり方が予選より強いです。しかし変更も怖いのでこのままいきます。

2回戦はよーゆう選手。レース前にセイギカラハナタレタシカク的なことを言ってましたwwwニイガタコワイ

レースのほうは1周目のアイガーで飛び越せず 、下りのヘリにマシンぶつけて転がっていきました・・・(´・ω・`)ふえええ


ということでベスト8どまりでした。LCジャンプ・LCの攻略方法が分かればもっと上手い事走れたのになー。ちくしょう




 参加されたみなさん、お疲れさまでした。これだけの人数キャパある室内店舗は県内ではタイトーしかないです。環境がいいところには自然と足が向くので、また参加しようと思います(*'ω'*)














このブログを検索


まめ模型

自分の写真
信州の奥地でミニ四駆やってます

ブログ アーカイブ

twitter

QooQ