2017.08.13 JC新潟大会

2017/08/15

レース結果

t f B! P L
ハイブ長岡で開催されたJC新潟大会に参加してきました!
私が小学生のころ出たくて出たくてしょうがなかった新潟大会が今年から復活!!前回(小学生のころ)は往復ハガキで当選したのにも関わらず、都合がつかず悔しい思いを引きずっていましたwwwやっと出場できる(''ω'')


●レイアウト


AのBABA

レイアウトはAのBABAと熊本大会と同じでした。全会場違うレイアウトになるものと思っていましたが、そうではないみたい。ということは1回もやらない組み合わせもあるのかも・・・

Wバウンシングからスロープのタイプは静岡大会で経験しているので、その辺が参考になりそう。2個目のBAを飛び越してしまえばオールOK!(のはず)

午前中のオープンクラスを20レースくらいタイムとりながら観戦しましたが、思ったより完走率が悪い悪いwww
Wバウンシングを飛び越えられずに姿勢崩してCOのパターンが非常に多かった。しかし飛び越せたとしても速度超過でスロープCOのパターンも・・・

Wバウンシングは飛び越せるけど、スロープは入る速度域が非常に狭いようです。速度調整がシビアだ・・・


●セッティング


朝食の二つ星メロンパンと今日のマシン

静岡大会ではVSマシンでしたが、最近3レーンで使ってるMAマシンに変更しました。5レーンということでローラーをデカくしたかったのですが、既存穴の位置の関係で19mmが使えないので17mmにしましたww
右前だけ19AAを削った17AAで、他の5つは17プラリン

タイヤは色合わせのために前後SH。前輪だけ少し縮めてグリップぬいてます。田宮さん、ローフリのブラックを何卒(両軸のグリップ配分ってイマイチわからない)

速度は静岡大会を参考に35km/hを狙っていきます。静岡はBAABだったので、それよりブレーキ弱めてWバウンシングを飛び越す!!

モーター MDP
ギヤ 4:1
タイヤ径 24mm
チェッカー 35km/h
ブレーキ 前:なし 腹:ピンク 後:青



腹ブレが2個目のバウンシングで効いてくれるといいな~


●1次予選

1コーススタートで順調にトップを走るもスロープでCOしたマシンが逆走してきて正面衝突!( ゚Д゚) マーシャルの方が処理して再び走りだすも一位との差は大きく完走2位。ほぼ狙い通りの走りだったのについてない・・・

公式ではじめて申告をして1次予選再走となりました。セッティングはそのままで良さそうだったので、破損ないか確認してすぐに2回目の1次予選へ

2回目も終始トップで走り切り今度こそ1次予選通過!タイムは32秒前半!割と腹ブレ効いてる挙動でした 。31秒台もイケるかな??


静岡に続き1次予選突破

新潟大会は人数に余裕があったのか、1次予選は抽選で2回目の走行もありました。近年は複数回走れる大会が少ないのでありがたい(''ω'')


新潟のカツ丼はタレカツ


●2次予選

特にセッティングに変更はなし。モーターをよく温めて気持ちまわるようにしました(チェッカーでは変化しないくらいw)。

スタートから私ともう一台が抜けだしてしばらく並走。2周目で並走していたマシンがとんで単独トップへ。しかし4周目のスロープで隣のレーンへCOしてしまいました(´・_・`)おしいなー

そのまま5周したタイムは32秒フラット。COなければ31秒後半でしたかね・・・







ネオンメンバーで集合写真

これで今年のJCは最後になりそうです。久しぶりにネオンメンバーで遠征できて楽しかった!毎年1回はみんなで行きたいものです(*^^*)




このブログを検索


まめ模型

自分の写真
信州の奥地でミニ四駆やってます

ブログ アーカイブ

twitter

QooQ